Monday, September 03, 2012

バスで富士山五号目

8月某実日富士山へ。
と書き始めるとまるで登ったみたいだがバスだ。
今は便利だ。
バスですいすい登る事が出来る。

新宿高速バスターミナルから河口湖駅までバスを使う。
途中日高尾山のあたりで渋滞したが2時間オーバー程度で到着してしまう。
社内は満席。
さすがはハイシーズン。予約した方が無難みたいです。


大きな地図で見る

満員のお客さんは富士急ハイランドで下車してしまう。
河口湖駅バス停では車内はすきすきでした。

車内から望む富士急ハイランド。



昼過ぎの河口湖駅。
観光客で混雑。

お昼は駅のイートインで食べる名物「吉田うどん」。
ぶっとい麺が特徴。
ラーメン二郎超えてます。なんかながいすいとんのような。


宿の部屋から富士山がどーん。


夜中の富士山。
ご覧頂けるだろうか富士山中腹の光の筋。
山小屋の灯火。

二日目朝。部屋のまどから。


二日目はいよい五号目行き。
交通手段は河口湖駅から五号目行き路線バス。
あらかじめ往復券を購入すると割引が適用されました。
往復2000円(河口湖駅〜五号目)でした。

 路線バス車内はこんな感じ。
普通のバスです。


着きました。

一般車は駐車場2時間待ちとかのこともあるそうです。

下山バス停留所。
混雑してます。

五号目から六号目にむかってすこしだけ散策。
昼過ぎの時間帯はこのようにガスっちゃうのが常のようです。

みなさんこの看板で記念写真とってました。


とどこおりなく下山し次の日明け方。

青木ヶ原樹海の風穴にも行ってきました。

まあ、洞窟なので頭上ぐらいは注意したいところ。

足下が滑ります。


風穴から氷穴へあの青木ヶ原樹海を移動。



氷穴の入り口はこんな感じ。
混雑する日はこの入り口から氷穴入り口まで行列になり70分待ちとかになるそうです。


入り口近くの看板。
期待高まる。

なかはこんな感じ。
立派な氷柱。


感想。
超メジャーな観光地はいってないところが
おおいが、もっと早く来てればよかった的な感じ。
近いうちに再度いってみたいですね。